艦これ冬イベ【迎撃!トラック泊地強襲】の巻

2015.02.14 Saturday

0
    さて、更新するとか言っておきながら、前の投稿からすでに一ヶ月経ってますね……うん、やっぱ定期的に書くのはなかなか難しいですなw

    そんなこんなで、今回の話題はタイトルの通りに現在開催中の艦これ冬イベについてです。
    この度、無事我が艦隊はE5を突破し、作戦を完遂させました(`・ω・´)ゞ
    いやぁ久々のイベ参加で、正直どうかと思いましたが、なんとか天城をゲット出来ました。

    イベント全体としては、難易度が選べるので各個人で感じ方は違うと思います。
    ちなみに我が鎮守府の戦歴は、

    E1 乙作戦
    E2 甲作戦
    E3 乙作戦
    E4 乙作戦
    E5 乙作戦

    という、可もなく不可もなくな感じです。
    まぁぶっちゃけて言えば、E2以外甲作戦をクリアする必要性が無かった、ということなのですが。
    E5も、(今のところは)自己満足と自慢の証である甲種勲章が貰えるぐらいで、大きな違いは無いですからね。
    天城ほしいだけなら、丙作戦でもいいわけですから。

    さて、イベントにおいて攻略と同じく、もしかしたらそれ以上に重要なファクターであるレア艦ドロップ。
    そこで手に入れた我が鎮守府の新たな仲間を紹介いたしましょう。

    谷風 時津風 大鯨 山雲
    朝雲 阿賀野 朝霜

    と、攻略完了までに出たのはこの七隻。
    他にも鈴谷、熊野、赤城とか出てるけど、新しい艦娘って訳でも無いので割愛。(阿賀野と大鯨と谷風も新しくないけどネ)

    この中での目玉というなら、朝霜と時津風が目を引くのかな?
    朝霜は今回の新追加だったはずだし。

    ちなみにですが、阿賀野は合計三隻、山雲は二隻出ました。

    このままでは単なる自慢になりそうなので、他のスクショも。


    E2攻略直後

    こちら、E2攻略直後に撮ったスクショです。この時点では資材もイベントスタート時から数えて一万も減ってません。
    バケツも30使ってないです。


    E5攻略直後

    そしてこちら、E5攻略直後のもの。
    うん、半分ぐらいになってますね、燃料w

    原因としては、E4以降は陸奥と武蔵が第一艦隊で入りっぱなしだったこと。そしてE5では道中、決戦の両支援を火力重視のフルで使ったこと。
    しかし、大淀さんが居ないウチだと、道中支援は必須。ホントに、刺さった時は難易度がわりかし下がる。まぁ、必要なのは大淀さんじゃなくて、その武装の一つなのだけどw

    この後の予定としては、大淀さん、雲龍、レア駆逐艦などを掘っていきたいと思う所存。

    提督の皆様、無理せず攻略してE6に行こう!w
    1